代替医療師バニラのアトピーボイス!

新着情報一覧

あの時薬をつかったから・・・と後悔している方へ

アトピーでお悩みの方から
お話を聞くと、とっても後悔したり
罪悪感がつらいとおっしゃる方多くいらっしゃいます。

例えば、お子様のアトピーでお悩みのお母さん。

確かに、
選択肢を選ぶことができないお子さまの場合、
色々なことを選択するのは周りにいる大人になります。

その中でも、一番近くにいるのがお母さんのことが多く、
その場合、やはりお母さんが葛藤することになるケースが多くあります。

これまで気にしてこなかったけど、
例えばお子様のアトピーをきっかけにいろいろとお勉強していくうちに
色々な情報が入ってきて。

何か、自分がいけなかったんじゃないか
妊娠中に○○したから??
薬を塗ってしまったから。

そう後悔して毎日、症状に苦しむ子どもといることが
どうしたらいいかと悩んでいらっしゃる。

でも、そんな時に、まず初めにお伝えしたいのは

どんな時からも遅くないし、
できることはたくさんあると思うのです。
カラダってとっても賢くてけなげ。
絶対にもとに戻ろうと、よりよくなろうとしています。

例えば、ずっと薬を使ってきた大人よりも、
お子様の回復力はずっと早いですし、
いらないものを追い出す力も強いです。

しかも、何より強い味方!!
お母さんが一緒にいてくれて一緒に乗り越えてくれる!!

逆に、大人なら「ステロイドを使う」という選択肢を
自分で取ったうえで、その上でどうするかを決めることもできます。

また、逆に「これからは薬を使わないで行こう!」と自分で決めることも。

そして、自分でどの道を歩いていくかを決めることができます。

アトピーボイスでは、
治癒までの道のりを一緒に歩いて行けるようにプログラムを作っています。

実際の道のりは年単位になるかもしれません。
それでも、歩いていく道が一人ぼっちにならないよう。
道を一緒に歩いて行けるといいなと思っています。