代替医療師バニラのアトピーボイス!

アトピー性皮膚炎についての誤解!

アトピーさんに○○だけ!は厳禁・・・!?

アトピーの疾患で悩んでいる方の中で、よく「○○がいいよ!」と聞いて、ずっと同じサプリやお茶、精油、漢方薬
健康食品などを続けてとってらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

基本的にまじめに改善に取り組んでいらっしゃる方ほど、一生懸命にコツコツと頑張って!しまいがち・・・

もちろん、体のルールとして、どんなことも100日ということがありますので、コツコツ継続は素晴らしいことです!

しかし、とても大切なことは、○○だけしか使わない!と決めてしまわないこと!出来るだけいくつも(3つ以上)お気に入りを作って、ぐるぐるローテーションで使うように心がけましょう。

なぜかというと、それはリスク分散のためです。一つのものも完璧なものはありません。

例えば同じものをずっと使い続けていて、その中にごくごく微量のAという害のあるものが含まれていたら?そのAという私たちにうれしくないものが体の中にずっと入ってきますね。また、同じものがずっと安全だとも限りません。ずっと自然栽培で育てられてきた畑に、誰かが電池を捨てたら?それがいつか朽ちて、土に混ざり、重金属汚染が起きてしまうかもしれません。そうなったら、安心安全なものだと思っても誰も知らないところで汚染されていたなんてこともあるかもしれません。そして、信念を持ってモノづくりをしている会社でも、経営者が変われば、中身だけガラッと変わってしまう悲しい事例もあったりします。

だから、これだけ!というように、一つに決めてしまうのではなく、常にお気に入り候補を探して、適当にローテーションすること。それは化粧品であっても、調味料であっても、飲みもの、野菜、はたまた精油にしても同じです。

特に、体の中に入れる不要なものや負担が少ないほうがいいアトピーさんは、このルールを特に頭に置いていただきたいのです。

たとえ、お気に入りが一つしか見つからなくても、そうしたら使っている間にインターバルを設けたり、同じ商品でも都度ごとに購入先を変えてみたり。

では、どんなタイミングでどんなふうに変えていったらいいの?これは、選び方やどんなものを使うかにもよります。アトピーボイス!でもケースごとに詳しくお話していきますが、まずは、一つのものを使い切ったら違うものを使ってみる!というところからスタートしてみてくださいね♪