代替医療師バニラのアトピーボイス!

アトピー性皮膚炎の生活改善!

アトピーさんには特に大事!放電のススメ♪

アトピーさん、また慢性疾患がある方には、とてもおすすめなのは、体の「帯電」を抜くこと。

私たちの体には、知らず知らずのうちに「静電気」がたまってしまっています。そのたまった静電気が私たちの炎症をさらに悪化させるように働いてしまいます。※そのメカニズムについてはアトピーボイス内で詳しくお話しています^^

そこで、よく言われるのが「アーシング」「裸足で土を踏むこと」「ガーデニングなどで土に素手で触れること」「波打ち際を裸足で歩くこと」。

少し前の時代までは、私たちがはいている履き物は、草鞋や下駄などでしたし、裸足になる機会も多かったと思います。今はゴム底のものが多いですし、浴衣の時に下駄をはいても、滑り止めや音防止にゴムがそこに貼られているものも。

ゴムは電気を通さないことで有名ですよね??これだとなかなか、電気が抜けていくのは難しいのではないでしょうか??

ただ、今の寒くなる季節からは、なかなか実際にはだしで土の地面を歩くのはちょっとした勇気がいりますよね(笑)もちろん、きちんと作られたアーシングマットなどを上手に活用することもよい方法ですが、毎日のお風呂でもできることがあります♪後日、改めてお話しますね。